FC2ブログ
With優のスタッフブログ

11月のフリースクールは冬支度準備と災害ボランティア行ってきました!

 こんにちは スタッフの熊木です。12月になり、米沢は雪景色です。更新が遅くなりましたが、11月のフリースクールの様子をお知らせいたします。

IMG_3706_burog.jpg          IMG_3702_burogu.jpg

ここ赤芝は、米沢市内でも、かなり雪がふる場所です。
11月にはいると、来る冬に備えて、生徒達がいろんな作業をしてくれました。
まずは、雪囲い、雪の重さから、木を守るために、木の板を組んで、木の周りを囲む作業です。
米沢ではどのお宅もやってることですが、おじいちゃんがやってるところが、多いように思います。
紐の結び方が特殊なので、私もよくわからないのですが、結び方を知ってる生徒が率先してくれて、雪囲いをしてくれました。
それをみて、他の生徒も、紐の結び方を覚えたり、東北においては、必須となる作業であり、将来、きっと役にたつでしょう。

 そして、10月11月と、流行ってたのは、薪割りです。休憩時間は、皆、なんだか薪割りを楽しそうに、ワイワイやってました。
今は男子生徒ばかりなので、筋トレを兼ねてか、ものすごい勢いでやってました。
 室内のストーブや、ピザ窯に使います。薪は1年乾燥しないと使えないみたいで、今年の薪は次の冬に使います。


 こんな実生活に役立つ経験はフリースクールならではと思います。

 そして、11月27日、米沢市のボランティアバスに乗り、生徒4人と一緒に、宮城県丸森町に、行ってきました。
私自身、テレビで災害のニュース見る度に、何かできないかなと思いながら、なかなか行動に移すことができませんでした。
体力的な不安が一番大きかったのですが、平日のそのバスは年配の方が多く、少し安心。そして、社会福祉協議会の方が、
「仕事ではないので、自分の体力に合わせて、出来ることをやってください。」とおっしゃってくださり、また一安心。
 丸森町の1件のお宅の泥出しを、同じバスの方、計25人くらいで、4時間くらいの作業で終わらせました。とても1日では終わらないと予想された仕事量でしたが、知らない物同士、協力して効率よく終わらすことができました。
 生徒は若くて体力あるので、いろんなところで大活躍でした。帰り際、家主さんは、涙ぐんでられました。そして、一緒に記念写真をとりました。
 
IMG_3900 saigai_burogu

  帰りのバスでは、生徒の作業態度や、言葉遣いに関して、たくさんの方から、お褒めのお言葉をいただきました。
  皆、やる時はやるなあと、私もうれしく思いました。皆、ありがとう∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…

  一人で参加していた女子大生や、Kさん、ご夫婦で参加されてる方、皆さんご苦労さまでした。
 一人一人の力は小さくても、皆で力を、合わせれば、誰かの力になる事ができると、実感できました。
 生徒も皆、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
 出発前に、マスクと雑巾さし入れしてくださった支援者の方、ツアー中、ガイドしてくださった社会福祉協議会の皆様、本当にお世話になりありがとうございました。

 そして、私達は、30日にカフェを終え、今はこども食堂の準備をしています。12月8日(日)と14日(土) 11時~14時 2日間限定で With優はこども食堂を オープンいたします。 こどもは無料で大人の方は400円 バイキング方式で、ご用意いたします。
 ぜひ、遊びがてら、With 優 にお立ち寄りください。御来店、お待ちしております。


最近のフリースクールの様子

 こんにちは(^-^)/ スタッフの熊木です。米沢は、昨日ついに、初雪がふりました。本格的な寒さはまだ先だと思いますが、確実に冬が近づいている感覚があります。

 10月のカフェ半額祭には、たくさんのお客様にご来場いただきましてありがとうございました。前回の反省をふまえ、なるべくお客様にお待たせしないよう、ところどころ改善し、今回は、うまくまわせたかなあと自負しております。次回は、来年となりますが、皆様楽しみにお待ち下さい。 6月より始まったカフェも11月30日で今年最後の営業となります。冬季はお休みとなりますので、まだ、御来店なさったことない方は、是非、一度いらっしゃってみてください。スタッフ・生徒一同心よりお待ちしております。

IMG_3660_burogu.jpg

 10月31日、生徒の一人がハロウィンに、いろんなお菓子を作って、教室に持ってきてくれました♪(/・ω・)/ ♪
どれも、とても美味しくて、クリームのしぼり方もプロ仕様でしたね。T君、ありがとう。とても美味しかったです。最近は男の子でも料理できたり、ケーキつくれたり、よい時代になりました。フリースクールの生徒は私と昼食作ったりしているので、皆、料理男子ですよ

IMG_1024_burogu.jpg

11月4日(月) 宮城県岩沼市にて、フットサル大会が開催されました。
 予選は、3チーム、1勝1敗で、結果同率1位でコイントスで勝ち抜き、なんとか予選通過。でも、残念ながら、準決勝で負けてしまいました(´・Д・)」、皆、悔しい思いをしました。もう少し、効率的な練習をして、来年度にむけて練習していきたいですね。宮城からの帰り、台風19号で被害のあった丸森町の近くをバスで通りました。テレビで見る被災地がこんなに近くにあるんだ。なにかしなければと思いました。生徒にボランティア参加よびかけたところ、4人の生徒が手をあげてくれました。私も一人では、なかなか参加できなかったのですが、生徒のおかげで、参加できそうです。近々、有志で災害ボランティアバスツアーに、参加させていただきます。そんな行事を、自由に取り入れることができるのも、フリースクールのよいところですね。いろんな経験をして皆、大きく育ってほしいです∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…

第25回米沢市生涯学習フェスティバル 出店しました!

 こんにちは(^∇^)ノスタッフの熊木です。先日、10月5日、6日 2日間、「遊学よねざわ2019」に参加させていただき、お店をひらき、チョコバナナ、玉こんにゃく、煮玉子、ドリンク、アクセサリーなど小物を売らせていただきました。皆様のおかげで、食べ物は完売となりました。買ってくださった方、本当にありがとうございました。私は、はじめての参加で、まったくどんなふうに、仕事が進むのかわかりませんでしたが、先輩スタッフのご指導のもと、2日間、無事、食べ物は完売という形で終わることができました。生徒は、4日あたりから、会場のテントの設定、チョコバナナなど、食べ物の準備、当日の販売、後片付けまで、一生懸命参加してくれました。けっこう、皆、楽しんでやってくれるんだなあと感じました。フリースクールでは、文化祭などの催しがないため、今回のイベントは文化祭のようなのりで、皆で、わいわいがやがや楽しみながら参加していたようです。卒業生もお休みの日に一緒に販売に参加してくれたりして、とても感謝です。                                                                                                                                                                                                                    IMG_3528_burog.jpg
IMG_3541_burog.jpg
IMG_3546_burog.jpg
                                                                                  2日目は、代表が朝方、採ってきた松茸が、1本のみ、破格の値段で売られていて、皆さんの話題づくりにもなったようです。今年は、松茸は、かなりの不作のようで、買われた方はかなりお得な買物だったのではないでしょうか∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ… いろんなイベントにも参加し、普段は自分の課題を熟しながら、皆、それぞれ毎日頑張っています。毎週、土曜日にフリースクールで、やっているカフェも皆、毎回、毎回、目標設定と反省をしながら、日々、成長しております。そして、いよいよ、来週10月26日 土曜日は、半額祭です。前回の反省をふまえながら、皆様に快いお時間を提供していけるよう努力いたしますので、皆様の御来店、心よりお待ち申しております。よろしくお願いいたします。

大平温泉行ってきました!!

お久しぶりです。スタッフの熊木です(*^_^*) 10月になりましたが、まだまだ暖かい日が続いてますね 9月のフリースクールの様子をお知らせいたします。 9月23日24日と、大平温泉の滝見屋さんをめざして歩いていくというイベントに参加しました。
郷土の食を考えることと、体力の限界に挑戦し、達成感を得ることを目標にしたイベントでした。 前日まで、台風が山形に近づく時間と、ドンピシャの日程でしたが、皆の熱意で、台風もそれていったようで、何とか雨もふることなく敢行できました。IMG_3496.jpg
 まず、最初に訪問したのは、南原のDARAKE農園。四国出身の千葉陽平さんが、山形に来て農業をはじめて6年。今や、フランスの三ツ星レストランに蕎麦を売るまでになったそうです。農業をやりながら、自然からいろんな事を学んだお話や、農業と他分野とつながりをもつことによって、まだまだ広がる農業の可能性について、目を輝かせてお話してくれました。千葉さん、お忙しい中ありがとうございました。もっといろんなお話を聞きたかったです。その後、滝見屋本宅に移動し、それぞれの体力にあったコースを選び、秘湯である滝見屋さんに向かいました。すこし遅れそうになる人もいたようですが、皆が待ってくれたので頑張れたようで、皆、無事にゴールできました\(^o^)/                                                              IMG_3500.jpgIMG_3507.jpg

 滝見屋さんの近くには、最上川の源流をみることができます。旅館でよい温泉につかり、美味しい物を食べ、生徒のお誕生日を御祝したり、皆で楽しい時間を共有することができました。滝見屋の女将さん、スタッフの皆さま、大変、お世話になりありがとうございました。とても素晴らしい旅館でした。個人的にまた宿泊したいと思います。翌朝も、それぞれの体力に合わせて歩き、皆、無事に下山いたしました。まめができた人、股関節の痛みに耐えて歩いた人、ひとりひとり感じる事は違うでしょうが、行ってよかったと思ってもらえると、うれしいなと思います。

カフェレストラン半額祭、ありがとうございました!

こんにちは!スタッフの安達です!

本日、カフェレストランWith優の半額イベントを開催しました!
本当にたくさんの方に足を運んでいただきました!ありがとうございました

IMG_0697.jpg


今年度初の半額祭、ということもあり、料理の提供までに時間がかかってしまったこと、ご注文の料理がご提供出来なかったこと等、お客様には大変ご迷惑をおかけしてしまいました。申し訳ありませんでした。
今回の反省を生かし、次回からスムーズにご提供出来るようにスタッフ一同頑張ります!
また、ご来店いただけると大変ありがたいです。
次回の半額祭は、10/26(土)です!

今日は、栄養大学生も一緒に営業してくれました
今後も季節に合わせてコラボメニューをご提供します!


IMG_0699.jpg


今後ともよろしくお願いいたします!

プロフィール

☆With優スタッフ☆

Author:☆With優スタッフ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR