FC2ブログ
With優のスタッフブログ

7月!暑い夏到来 キャンプ行きました!

 こんにちは(^-^)/スタッフの熊木です。ちょっとご無沙汰してしまいました梅雨が長引いて、涼しいかもって思っていたら、
ここ数日、ぐっと暑くなり夏本番という感じです。7月のフリースクールの様子をお知らせいたします。
IMG_3224_.jpg                                                                         先日は、横浜出身で、現在は南陽市にてご活躍の大垣さんに、フリースクールに来ていただき、いろいろやられている仕事の話や、それにいたる経緯などお話していただき、生徒からの質問も答えてくださり、とても有意義な時間を過ごすことができました。なかなか、いろんな職業の方と接する機会がないので、実際にお話を聞かせていただいたりすると、とても生徒たちに刺激になるようです。お忙しい中、本当にありがとうございました。フリースクールでは、その他、企業訪問して職場見学とかもさせていただいており、将来の事を考えるきっかけになるといいなと考えております。                                          そして、夏といえば、キャンプ○o。(○゚ω゚)ノャァヽ(゚ω゚○)。o○ 新潟の笹川海水浴場に、キャンプに行ってきました。キャンプ
楽しい写真は、たくさんあるのですが、すべて載せれないのが残念です。皆、童心にもどって、めちゃくちゃ楽しそうでした。海で遊んだり、スイカ割りしたり、魚釣りしたり・・・・キャンプって、普段の生活から考えると、とても不便なものなのですが、なぜか自然の中では、無邪気になれて、生き生きと皆楽しそうでしたね♪(/・ω・)/ ♪皆、夏の良い思い出ができたと思います。フリースクールって、どんなところだろうとか、興味はあるけど、ちょっと怖いかなと不安に思う方もいるかもしれません。でも、ここには、心優しき仲間がいます。少しでも、興味があれば、新しい世界にとびこんでみてください。新しい自分に出会えるかも


 

6月はタケノコ採りと将棋大会と土曜日カフェ継続中!!


 こんにちは♪(/・ω・)/ ♪スタッフの熊木です。6月も、もうすぐ終わりですね。米沢は、週末の土曜日は必ず雨といっていいくらい、毎週、大雨です。カフェの日だけは、晴れてほしいなと思う今日このごろです。カフェが始まると、木、金曜日と、カフェの準備があり、なかなか忙しいのですが、生徒たちは、天元台に2回ほど、タケノコ採りにでかけました。
現在、天元台のロープーウェイは故障中で、天元台まで、歩いて登り、吾妻筍という小さな細めの筍を、竹やぶの中に入って採りました。私も初めての体験でしたが、竹やぶの中に、竹をかき分けながら入るのは、結構危険でワイルドな行動です なかなか思うように体は動けませんが、なんとか、小さな筍のさきっぽを、みつけ、ねじりながら抜き取ります。筍は、天ぷらにしたり、味噌汁にすると、美味しいです。貴重な筍は、警察書や、社協センターの方々に買っていただきました。ご協力ありがとうございました。修学旅行の資金とさせていただきます。

 IMG_3056burogu.jpg

そして、忙しい中、第2回将棋大会が開かれました。With優の名人戦ということで、生徒も気合がはいっておりました。勝負の世界なので、悔しい思いもしたり、頭脳戦なので、体も疲れたり、いろいろありましたが、とても楽しい一日となったようで、フリースクールの将棋ブームは、まだまだ続きそうです∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…  
IMG_0297_2.jpg
 カフェの方は毎週土曜日、営業しております。そして、米沢栄養大学の女子大生との、共同作業も始まりました。一緒にちらしの図案を考えたりしたようです。残念ながら、私は、他の仕事で参加できなかったのですが、生徒達は、とても楽しい時間を過ごしたようです。行事が多くて毎日あっという間に過ぎてしまいますが、色んな経験を積みながら、楽しみながら、来る暑い夏を全力でのりきりたいと思います カフェのほうにも、暑くなる前に、ぜひ足をお運びくださいませ(^-^)/

6月15日 カフェ 本格始動!!

 こんにちは(*^_^*) スタッフの熊木です。 米沢も少し梅雨入りでしょうか・・・土日になると雨がふったりしてますねそんな中、フリースクールでは、前々から準備をすすめてきたカフェが、6月8日 プレオープン(関係者の方々のみご招待) 6月15日(土)から、毎週、土曜日(AM 11:00 ~PM 15:00) に本格オープンしています。 
 今年は、米沢栄養大学の女子大生4人に協力していただき、フリースクールの生徒と一緒に、ちらしの図案や、新しいスイーツのメニューを考えたりしてもらう新たな試みも、始めてます。生徒達も、楽しんでカフェの仕事に挑戦しています。                                                                                                                                                                                                                                                                      IMG_3030 カフェ準備                                                           カフェの準備は、木曜日の買い出しに始まり、金曜日のパスタの製麺の準備やソース作り、スプーンや、フォークのシルバー磨き、また、カフェとなる教室、テラスの掃除と、多岐にわたります。当然のことながら、カフェ営業中は、パスタの調理、ホールの仕事、洗い物、ピザ作り、いろんな仕事を分担しており、生徒たちは、自分の持ち場の仕事を責任をもってこなすことで、いろんな事を学んでいると思います。まだ、はじまったばかりですが、大きなミスもなく、最初から順調に進んでいます。半年後、各々の課題を克服しながら、彼らがどのように、成長していくのか、私も楽しみにしております。カフェの方にも、皆様、実際にご来店していただき、ゆったりした時間を過ごしていただけたら幸いです。皆様のご来店をこころよりお待ちしております\(^o^)/

いよいよ6月!カフェオープン間近

 こんにちは (^-^)/ スタッフの熊木です。
5月後半は、米沢もとても暑く、真夏日が続きました。6月に入って少し落ち着き、例年通りの気温になり、ほっとしてます
フリースクールの最近の様子を、お知らせいたします。
                                                                                                        カフェ練習2

 6月15日オープンのカフェにむけて、皆、ピザ作り、パスタ作り、季節のパフェの試作、ホールの練習と、着々と準備はすすんでおります。
 去年も経験してる子はともかく、はじめて参加する子も、多いので、みな、オープンに向けて、多少の不安はかかえてると思いますが、それぞれ自分なりに新しい仕事にチャレンジしています
 私もはじめての体験なので、どうなるか正直あたふたしておりますが、ベテランスタッフさんのご指導をうけ、なんとかなる精神で頑張りたいと思います ヾ(o´∀`o)ノ
                                                                                                                                                デザート

 オープンは、6月15日 土曜日 11時です。 生徒、スタッフ一同、皆、笑顔でお待ちしておりますので、皆様のご来店こころより、お待ち申し上げます   

5月前半は、上杉行列参加と自転車旅行

 こんにちは(^-^)/スタッフの熊木です。5月の長い連休がおわり、フリースクールにも、また、元気に、生徒達がもどってきました。
 5月3日は、生徒と一緒に、上杉まつりの行列に参加しました。私自身、はじめての参加で、お天気によっては、大変だと聞いてはおりましたが、好天にめぐまれ、さわやかな風が吹き、生徒と一緒に、楽しく参加することができました 足軽役とはいえ、甲冑は重く、刀もさし、着付け係の方に着せていただき、思ってた以上に本格的でした 令和元年の上杉まつりだからなのか、観光客は例年より多かったみたいで、歩きながら、お客様の声援をいただき、少し、快感でした ∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ… 
  生徒は、楽しんで参加してる子もいれば、もう絶対出たくないという子もいたり、さまざまですが、なんでも一度は体験するということは、良いことだと思います。何しろ、このお祭りにかかわっているスタッフさんの舞台裏の大変さも、参加しないと、わからないので一つのイベントを成功させるのは、ほんと、大変です。                                                                                                                     054.jpg

 そして、5月13日から、14日にかけて、毎年恒例の一大イベントである自転車旅行が行われました。
 私は、残念ながら一緒には参加できなかったのですが、お見送りと出迎え、途中ちょこちょこと、生徒の姿をかいまみることができたので、少しばかりですが、その様子をご報告したいと思います。 13日、朝 5時半、米沢ニトリ前出発し、飯豊の道の駅、小国、関川の道の駅をとおり、新潟の村上市の民宿までが 片道約100キロのコース。往路は参加者全員ゴール。到着した日は、海辺で相撲とったり、温泉はいったりしたようです。一泊し、また片道100キロを、米沢まで自転車でもどってきました。想像しただけで、大変そうですが、3人の生徒が、往復完走できましたコースは、トンネルもあり、危ないコースかなあと心配もしましたが、付き添い3人のスタッフの気配りや、心遣いもあり、皆、無事に家路につきました。皆様、お疲れ様でした。
 皆、それぞれ、体力も違うけど、それぞれが、自分の限界まで、頑張ったので、貴重な体験だったと思います。
 道中、苦しかっただろうけど、きっと思い出すのは、楽しかったことばかり・・・・・だといいなあ(*´ω`)┛  
自転車旅行


 最近は、6月15日からオープンするカフェにむけて、少しずつ、準備が、はじまってます。どんなカフェになるのか、私も楽しみにしております。素敵な時間を、お客様と共有できるように、生徒・スタッフ一同がんばりますので、皆様のご来店をお待ちしております。

プロフィール

☆With優スタッフ☆

Author:☆With優スタッフ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR