fc2ブログ
With優のスタッフブログ

たくさんのご寄付、誠にありがとうございます!

こんにちは!

この度、山新放送愛の事業団様より、
AED2台、フリースクールの図書室で使用するデスクトップパソコン、フリースクールのキッチンで使用する冷蔵庫を寄贈いただき、贈呈式にはフリースクールの生徒と一緒に参加しました
冷蔵庫等はこれから届きますが、新しい冷蔵庫が来るのをみんな楽しみにしています!

その他に、以前社会貢献者表彰を受賞させていただいた社会貢献支援財団様よりたくさんの食料の他に、お米を510キロ寄贈いただきました!
フリースクールで使用する他に、法人で関わる生活に困窮されている世帯にお届け、たくさんの方に喜んでいただきました。


山新放送愛の事業団様、社会貢献支援財団様、この度は本当にありがとうございました!


PXL_20211029_035449855.jpg

yamashin.jpg

自転車旅行と秋刀魚♪

こんにちは


毎年恒例、日本海までママチャリ自転車旅行行ってきました!

新潟の瀬波温泉を目指して朝6時出発!
気温は3℃ど極寒でしたが、川西、飯豊・・と順調に進みます。

寒いので休憩もあまり取らずに進み、あまりに寒いのでコンビニでカップラーメン!

写真1


この写真撮った後に足がガクガクで自分で蹴って、カップラーメン飛んでいきました((+_+))


気を取り直して、山道を進み・・


写真2


圧倒的な自然を感じながら新潟入り!


まずは道の駅でカニ・コーラ!
海が近くなったことを感じなくもないのですが、普通にコーラとカニは別に食べたかったです 笑

写真3



そして、例年よりだいぶ早く午後2時前には日本海に到着!

写真4


毎年宿泊している民宿がコロナの影響もあって、民宿をやめていたので今回は初めての民宿に素泊まり。
近くの旅館で海を見ながら温泉に入り、次の日の復路に備えて8時過ぎには就寝。

翌朝は6時前には出発、雨降りでしたが前日ほど寒くはなかったので、小国の道の駅であったかい蕎麦を食べることを目標に頑張りました。

写真5


この日は昨日よりも足ガクガクでしたが、蹴っ飛ばさずにすみました(^-^;

そして、休憩も取りながら200キロ完走!
午後の3時くらいには到着しました!

何より事故・怪我なく戻って来れて良かったです。
参加した方にとって素敵な思い出になりますように



フリースクールでも先日、無事に大学受験が終わった生徒もおり、翌年度に向けて考える時間も出て来ていると思います。
短い秋ですが、先日は北海道からご支援いただいている上田さんが大量の秋刀魚を送って下さり、フリースクールのお昼ご飯にいただきました!

写真6


上田さん、毎年ありがとうございます(^^)/

フリースクールの近況★

久しぶりの更新です。
フリースクールも高卒認定試験や受験に向けて頑張っています!
今年の夏もコロナ禍ではありましたが、フリースクールのお昼ご飯にBBQをしたり、

写真1


隣県への海キャンプは断念しましたが、県内の民宿に泊まって海水浴や釣りを楽しんできました!

写真2   
写真3 
写真4


民宿では蟹を1杯ずついただき、夜明けまで語っていた子もいて夏の良い思い出になりました。

フリースクールのカフェレストランも毎回、たくさんの皆さまに足を運んでいただき、本当にありがとうございます。
3年程前までは毎年のようにお世話になっていた沢口旅館の澤口さんがサザエを100個フリースクールに送って下さり、8月下旬のカフェレストランでは、サザエ振る舞いも行いました(^^)/

写真5


そして、ハード面でもまた新たな機能を持ったスペースがフリースクールに完成!
今まで浴室兼物置だったところを紅花ふれあい基金の助成金と地域の方からの寄付金を活用させていただき、図書室に改修工事を行いました。オンライン学習に対応したスペースも併設して、生徒にも人気です!
スタッフや生徒もおススメコーナーもあります!

写真6


フリースクールの生徒の中にはアルバイトにチャレンジしている子もおり、そちらもスタッフがサポートを行っています。

写真7




今年度のカフェレストランは10/23(土)と11/13(土)、27(土)の残り3回です。
皆さまのご来店、心からお待ちしていまーす!!


講演会「一度きりの人生 挑戦できるのはあなただけ」

米沢はまだ梅雨真っ只中ですが、最近晴れた日には蝉のこえが聞こえてきます。


さて、7/1(木)にお笑い芸人の なだぎ武 さんを講師にお招きし、講演会・トークイベントを開催しました!

前半の講演会は「一度きりの人生 挑戦できるのはあなただけ」と題し、なだぎさんが過去に経験された、いじめや自宅から外に出られない、という実体験を中心に話をしていただきました。

辛い経験の中から、
「自分の足元をみて、1つでも好きなものや執着出来るものがあればそれでいい。それを人に話して、それをきっかけに少し動いてみる。」
そうおっしゃっていました。すべてが実体験であり、言葉に重みと説得力がありました。



後半は、なだぎさんとフリースクール生徒によるトークイベント!

生徒を代表して、勇気を出して登壇してくれたTくん。
Tくんの話を誠実に、丁寧に、優しく受け止めて答えを返して下さったなだぎさん。

「逃げてもいい」
「ガス欠してもいい。それだけ頑張った自分を認めてあげる。」
「無理しても続かない。無理せず自分らしく。」

「今目の前にあることを精一杯やることが先に繋がって、夢や目標になる。それもいいんじゃないか。」とおっしゃっていました。


フリースクール生徒のTくんの話も素晴らしく、彼と長く関わっていることもあって成長を感じ、嬉しい気持ちになりました。


なだぎさんの温かいお人柄で会場全体が包まれた時間でした

PXL_20210701_042228039.jpg

前半の講演会は、赤い羽根共同募金の配分を受けて実施しました。
後半のトークイベントは、山形県若者相談支援拠点設置運営事業の事業として実施しました。

5/29(土)カフェレストランWith優 プレオープンです!

こんにちは!スタッフの安達です!
最近は暑かったり、雨が降ったりで体調を崩しやすい季節ですね
コロナ渦で大きなイベントは出来ていませんが、フリースクールでも様々な活動を行っています。

4月末は、山菜を採ってパック詰めし、販売して楽器を購入する為の資金を貯めていました!
目標に向けて、みんなで協力出来ました
IMG_4051.jpg


生徒からバンドをしたい!という声があり、その資金でギターを購入。
アンプはご支援いただいている方から寄付していただきました
IMG_4126.jpg


やりたいことが見つかると、メリハリがついて勉強に集中出来る子も出てきました。
目標はそれぞれ違いますし、日によっても違いますが、みんな自分のペースで進んでいます。
IMG_4013.jpg



そして!
今年度もフリースクール生徒を主体とした「カフェレストランWith優」の営業が始まります
月2回の営業になりますが、感染対策をしながら営業していきます。

<営業日>
5/29(土)プレオープン
6/12(土)オープン、6/26(土)
7/10(土)、7/31(土)
8/21(土)、8/28(土)
9/11(土)、9/25(土)
10/9(土)、10/23(土)
11/13(土)、11/27(土)

*11:00~15:00(14:30ラストオーダー)


先日、練習でピザ・パスタ・デザート作りをしました!
ホール担当の生徒も、みんなで意見を出し合いながら確認していました。
今年度もカフェレストランをどうぞよろしくお願いいたします

IMG_4130.jpg

IMG_4089.jpg



プロフィール

☆With優スタッフ☆

Author:☆With優スタッフ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR