FC2ブログ
With優のスタッフブログ

10月のフリースクールの様子

 こんにちは!スタッフの熊木です。あっという間に、10月も終わり(*´ω`)┛ 米沢は紅葉の季節となり、行楽日和の日が続いています。例年なら、米沢市体育館で行われる市主催のまなびぃフェスティバルや宮城県で開催されるフットサル大会など、いろんなイベントが開催される月ではありますが、まだまだコロナ感染対策という事で、すべてのイベントが中止になっています( ̄^ ̄)ゞ昨年度はいろいろ楽しかったなあとの思いはありますが、もっと大変な思いをされてる方々もおられると思うと、日々、開所できているだけで幸せなのかもしれません。大きなイベントはなかった10月ですが、今回はフリースクールの日常の様子をお知らせしたいと思います。
IMG_5153br.jpg        IMG_5157BR.jpg      IMG_5161BR.jpg
                                                                               フリースクールでは、毎週水曜日午後から、八幡原体育館でスポーツをやっています。前半は、自由時間。後半は全員でフットサルやバスケットボールをやっています。 日頃の運動不足解消やストレス発散となっているようです。

 フリースクールには、薪ストーブがありますので、使用開始前には、皆で煙突掃除をしています。                                                                                                        IMG_5164BR.jpg    IMG_5182BR.jpg    IMG_5193BR.jpg

 平日あまりにお天気がよかったので、市内の大森山公園にアスレチックをしに行きました。アスレチックの後は、相撲をとったりする生徒もいました。 皆、年齢差はありますが、とても仲はよいです♪(/・ω・)/ ♪

IMG_5214BR.jpg     IMG_5201BR.jpg

 北海道の支援者の方に、サンマをいただき、代表が火をおこしてサンマを昼食に美味しくいただきました。ありがとうございました。その後、焼き芋したいという事で、生徒が焼き芋をやいている写真です。

隣の写真は、「人狼ワード」?かな。スマホを使ったゲームを仲良くやっている写真です。

IMG_5223BR.jpg

 残り1枚の写真は、例年5月に行っているイベント、新潟までの自転車旅行の出発時の写真です。コロナで延期となり、やっと10月末に実施できました。今年は参加したい生徒が一人のみで、他事業の方二人と、代表と4人で朝6時に出発しました。片道100キロの行程をママチャリで行くという荒行ですが、今年は全員ほぼ完走し、翌日の夕方には元気に帰ってきました。何より事故もなく無事に帰れてよかったです。ネット依存が横行する今の世の中、こういう体験に参加しない子供たちが増えているように思いますが、来年はもっと、皆が参加できるよう、日々の体調管理ができるよう生徒を指導して行けたらなあと思います。昔、「体力は能力だ」というキャッチコピーが流行ったりもしました。基本、体力がないといろんな頑張りもきかないので、やはり必要なことだと思います。このように、大きなイベントは中止になってはいますが、フリースクール独自で楽しい催しもやっていますので興味ある方は是非、気軽に見学にきてくださいね。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

☆With優スタッフ☆

Author:☆With優スタッフ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR