FC2ブログ
With優のスタッフブログ

【心と海岸 リフレッシュツアー in ゆざ】行ってきました!!

 こんにちは!スタッフの熊木です。9月2日~3日、県教育庁生涯教育・学習振興課主催のツアーに参加させていただきました。遊佐の海浜自然の家に泊まりました。主なプログラムは1日目カヌー体験と海ごみ問題を勉強した後、2日目は海のごみを拾うボランティア活動です。2日とも天気は最高に良い天気でしたが1日目、台風の影響で、風が少し強くカヌー体験は午前中の小学生は断念したようでした。今回、With優からは、7人参加しましたが、皆、カヌー体験を楽しみに来ていたので、「何とか、実施してください!」とお願いし、時間、場所とも縮小して、安全を第一に考え実施することができました。

IMG_4950burogu0908.jpg
IMG_4957burogu0905.jpg                                                                                                                                                                                                     他団体の生徒も一緒でしたが、一緒にカヌーをやることによって、すっかり打ち解けたようでした。やはり、スポーツはあまり話をしなくても、息を合わせてこいだり、一緒に片付けをしたりするうちに、親しくなれるのでよいものです。海カヌーは初体験の生徒が大半だったと思いますが、1時間もやれば自由自在に海の上を走り回ってました。風は多少吹いていましたが、それ以上に皆の力が強かったみたいです。皆,とても爽やかな顔をしていました。夕食後は、海ゴミ問題を勉強しました。鳥の体の中から取り出したプラスチックごみが、タッパーに入っておりみることができましたが、1羽の鳥にこんなにたくさんのゴミがはいっているのかと驚愕しました。普段、ゴミのポイ捨てをしない。ゴミは分別して出している。だけで満足していますが、まずは、そういった不要なプラスチックごみを手にしないところからはじめないと、なかなか海のごみは減らないんですね。2日目の朝は、釜磯海岸で海ごみを皆で集めました。少しの時間ではありましたが、少しはきれいになったと思います。海ゴミについて考えることができ、このきれいな自然を守らなければと強く思いました。


IMG_4981 (3)burogu

 今年は、コロナでいろんな活動が制限されて中止になったりすることも多い中、何とか県の職員の方のお世話になりながら遊佐ツアー無事終了しましたこと、感謝いたします。
帰りのバスは、皆、バタンキューでした (^-^)/
9月、フリースクールの行事としては、大平温泉に徒歩でいくというイベントがあります。
コロナ対策もしながら、生徒たち、いろんな経験をしてもらえたらなあと思っています (^-^)/
早く、コロナが収束しますように。
大平温泉行くまでに、もう少し涼しくなりますように。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

☆With優スタッフ☆

Author:☆With優スタッフ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR