FC2ブログ
With優のスタッフブログ

4月後半は山菜とり

 こんにちは、スタッフの熊木です。しばらく、間があいてしまいましたが、4月後半のフリースクールの様子をお知らせいたします。
 4月前半は、まだ寒い日が続きましたが、後半は、やっと春らしい暖かい日が多くなってきました。やっと春が来たという感じです。米沢市内ではありますが、With優は、市内の中でも山間にあり、朝、出勤すると、鳥の声が聞こえてきて、キャンプ場の朝のような爽やかな気持ちになります。
 この場所で生徒は、それぞれの課題をこなしていますが、勉強だけでなく、お昼の食事づくり、毎日の掃除、地域の清掃、お寺のお掃除など、いろんな体験をしています。この1箇月勤務して、生徒達が、料理もお掃除も、当たり前にできるので、私はびっくりしました。今の時代、中高校生で、料理・掃除できる若者は少ないのではないかと思います。
 普通に学校通って、何も考えず学校を卒業した私には、学校に行かない選択をし、自分たちでなんとか生きていこうとする生徒の姿は、私自身いろいろ考えさせられることが多いです。多感なこの時期に色んな経験をするのは、ほんとうに、この先、役にたつことでしょう。
 私自身、ここで初めて経験することは、楽しくもあり、大変でもあります。4月は、山で山菜とりをはじめてし、パック詰めし、警察署で山菜を売ったりしました。山菜でえた資金は、修学旅行の費用にあてるらしいです。人前で、ものを売ったり、声だしたりするのは、なかなか勇気がいりますが、皆でやると、なんとかなります。これからも、ここでしか出来ないことを経験しながら、生徒と楽しく時間をともにできればいいなあとおもいます。

               山菜採り2

                            
                山菜採り1



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

☆With優スタッフ☆

Author:☆With優スタッフ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR