With優のスタッフブログ

こんにちは!梅雨明けして夏本番、暑い日が続いていますね

本日は昼食作りを男性スタッフ&生徒で行なっています!!
何ができるのか楽しみですたまにはいいですよね~男の料理☆


料理

おはようございます
もう少しで梅雨明けしますね。

今年度始動した、「ひまわりプロジェクト」では、たくさんの方にひまわりを育ててもらっています。
今週ついに、With優前のひまわりの花が咲きました


小野川などの畑をお借りして育てているひまわりも、日々丈が大きくなりつつあります。
今後が楽しみです!

こんにちは☆本日は昼食後に「ワードバスケット」というカードを使った言葉遊びのゲームで盛り上がりました
みんな言葉がポンポン出てきて、すごいんです!!
私は苦手です・・・・・・・・・・

トランプ


明日土曜日はカフェレストランの日となっております
あまり天気も良くないようですが、パスタ・デザートは新メニューも登場しましたので、ぜひお越し下さい

フリースクールは今日は3名が登校(^^)
今日の午後はお世話になっているお寺さんで、清掃のアルバイトにみんなで行ったようです
位牌堂の清掃をしたようで、アルバイトが終わってきた子ども達は、滅多に出来ない経験のあれこれをとても楽しそうに話してくれました

こちらも嬉しくなります

そして、いつも行く度に大量のお菓子や食材をいただいてきます
本当に地域のみなさんの協力があってこそ、フリースクールが継続できます!

毎日、お昼ご飯を生徒と作って食べていますが、多い時は20人分ということもありますが、丸7年お米を買ったことはありません

明日は大学の先生方が日英の若者支援団体の比較研究ということで視察にいらっしゃいます★
現在、準備中。。の合間にブログを更新しています
夏に向けてキャンプやなんやかんやおもしろい企画を立てようと検討しています。

個人的には、本気でクワガタ捕りに行きたいのと、本気で鮎刺しに素潜りに行きたいのと、マタギの狩りに同行したいと願っています。後は島まで遠泳したいです。

・・・・・誰か行きません?

今日の昼食♪

こんにちは!お天気も落ち着き、日差しが出てきました


本日の昼食も生徒とスタッフで一緒に作りました(私は美味しく頂く担当でした・・・!)
最近は盛り付けにも気配りしていただき、目でも楽しむことができます

昼食作り



今日は、なんと!デザート付き!!
と~っても美味しかったです!午後も頑張れます

デザート

こんばんは!置賜地域も雨の影響で色々な被害が出ていて心配です・・・

高卒認定試験まで1ヶ月を切り、試験モードに突入しようとしています
カウントダウンも始まりました☆

高認まで・・


そして、先日アップした七夕の願い事。With優公認キャラクターのパンダくんも登場してくれました(笑)
みんなのアイドルです

笹パンダ

願い事☆

こんにちは!スタッフの鈴木(え)です
今朝は大雨と雷の音で目が覚めました・・・そしてWカップのブラジル対ドイツが行われ、ブラジルが負けてしまいました・・・エースの偉大さを実感した試合でした!


フリースクールでは大雨の中、生徒が元気に来てくれています
七夕を旧暦で行おう!ということで、みんなで願い事を書いているところです
「みんなが幸せになりますように・・・」「おこづかいが上がりますように・・・」などなど


みんなの願いが叶いますように



七夕

With優代表の白石です!今日は七夕ですね
フリースクールのある場所は自然豊かで毎年、蛍が出ているのですが、今年も夜にたくさん見ることが出来るようです

今日は1点報告
私事ですが、今月の1日に第一子が誕生しました!!
今日、退院できましたが、子どもがいる毎日はあっという間に過ぎます。
画像は生まれたて、この世界に出てきてから2時間後くらいです。もちろん出産に立ち会いましたよ

おむつを交換したり、ミルクをあげたり、ゲップをさせたり、着替えをしたり、毎日自分も少しずつ新しいことを覚えて、チャレンジしています



女の子で名前は「杏」と言います。「あん」です。
日本語の文字の最初と最後って事で、最初から最後までハッピーで平和な人生になりますようにって名前は「杏(あん)」にしました
会うことがあれば、宜しくお願いしますね とにかく今はかわいくてかわいくて仕方ないです

カフェレストラン♪

こんにちは!スタッフの鈴木(え)です

本日はWith優カフェレストランの日となっておりますフリースクールの生徒もアルバイトで参加しています!!


そして今日から・・・・
「冷製パスタ」始めました!!

カフェ パスタ

冷製パスタ3種類が新メニューで登場!!その他、スイーツも新メニューがあります
皆さんのお越しをお待ちしております

こんにちは。小林(み)です。
今日は、フリースクールでいつもお世話になっているSさんのさくらんぼ農園におじゃましてきました。

さくらんぼのもぎ方を教わって、さくらんぼ狩り体験!
sidou.jpg

赤い宝石のようにきれいなさくらんぼ!!
egao.jpg

こんなにたくさんのさくらんぼを狩りました。
syuugou.jpg

果樹園まるだい様、ありがとうございました!

ひまわり☆

こんにちは!スタッフの鈴木えりです
昨日、生徒と一緒に小野川スキー場の隣にお借りしているひまわり畑の除草作業に行ってきました
かなり草が伸びていて、2時間くらいの作業でしたがまだ草が残っています・・・

除草

ひまわりも元気に育っていますこれからも成長が楽しみです
除草を手伝ってくれたみんな、ありがとう

IMGP5616_20140701130956ee9.jpg




プロフィール

☆With優スタッフ☆

Author:☆With優スタッフ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR