fc2ブログ
With優のスタッフブログ

今年もありがとうございました!&チャリティーシャツのお知らせ♪

こんにちは!スタッフの山下です。
約2ヶ月ぶりの更新となってしまいました💦

まずは、今年度のフリースクールのカフェの運営が、11月18日に無事終了しました!
参加してくれた生徒たち、みんなお疲れさまでした!!
今年度は10月後半までずっと暑くて、みんな体調を崩さないか心配しながらの営業でしたが、
なんとか今年も駆け抜けることが出来ました!
そして今年もたくさんのお客様が来店され、優しい声も頂きながら無事に営業することが出来ました。
本当にありがとうございました!

さて、前回の投稿が11月上旬で、今回の投稿が12月下旬。
やっぱり今年はあったかいんだなー、と思ってたらあっという間に冬が来てしまいました。
ちょっと急ぎ気味ではありましたが、事務所の雪囲いを生徒やサポステを利用されている方と一緒に頑張りました!

IMG_7100(改)

IMG_7098(改)

IMG_8713(改)

また、今年度からフリースクールでは「小学生の日」というイベントを毎月開催していまして、
先生をお呼びしてクリニカルアートを実施したり、簡単なゲームを行なったり、
その日は基本的に小学生のみ参加ということで様々なことを行っています。
11月は落ち葉を使ったクリニカルアートを、12月はパンを使ったクリスマスリースを作りました!
作っていく様子をみていると、作り方や出来上がった作品にそれぞれの個性が出てて、
見ていて本当におもしろかったです!


IMG_7211.jpg

IMG_7214.jpg

IMG_8777(改)

IMG_8779(改)

12月はケーキも作っちゃいました!

IMG_7352.jpg

IMG_8865(改)

話を聞くと、お家でもケーキを作ったことがあるのだそうで。
なんか、クリームの塗り方やイチゴの並べ方が上手いなーと思っていたら、そういうことだったのかと。
上手だねと褒めたら嬉しそうに話してくれました笑。
ケーキはとてもおいしかったです!


さて、ここでお知らせです。

わたしたちWith優とチャリティー専門ブランドのJAMMINさんがコラボすることになりました
JAMMINさんについてはぜひこちらのURLからご覧ください。
http://jammin.co.jp
コラボ期間は来年1月8日~14日の1週間です!
コラボではWith優をイメージしたTシャツやパーカーなどが販売され、
Tシャツ1枚購入で700円の寄付になります!
コラボ期間のみの販売となりますのでぜひ応援よろしくお願いいたします!!
スポンサーサイト



フリースクールの近況♪

こんにちは!スタッフの安達です!
更新が遅くなってしまいました
フリースクールの周りの山も紅葉が始まって、少しずつ寒くなってきています。
時々、猿も顔を出してくれるのでみんなで盛り上がっています


さて、少し前になりますが8月に『楽しい夏休みにしよう!1泊2日の家出合宿!』と題し、フリースクールの子ども達だけでなく、夏休みに出かける機会が少ない子ども達を対象としたイベントを開催しました!

虫捕り、川遊び、外遊び、温泉、クラフト、陶芸など・・・

子ども達がやりたいことを選択して、様々な体験活動を行いました!
初めてお家の人と離れて宿泊した子も多く、夜眠れないということもありましたが、そういった経験も含めて自信になって、今後に繋がっていくと感じました

「また行きたい!」
「次はいつやるのー?」
という声が多く、楽しい夏の思い出になったようでした

IMG_8341.jpg

IMG_8346.jpg

IMG_8349.jpg

IMG_8351.jpg

IMG_8473.jpg



先日11/3は、まきばフリースクールさん主催のフットサル大会に参加してきました!

結果は何と!!準優勝でした

なかなか練習が出来ない中で、出場したフリースクールのみんな、スタッフの頑張りのおかげで素晴らしい結果になりました!
来年に向けてまた頑張ります

IMG_8711.jpg





フリースクール卒業生によるトークイベントを開催しました!

こんにちは!スタッフの安達です。

5/20(土) 米沢市伝国の杜 会議室を会場に、「フリースクール卒業生に聞く!フリースクールを卒業した私達の声」と題し、トークイベントを開催しました
卒業生2名が登壇し、学校に行けない・行かないことを選択した経緯やその時の気持ち、その後の進路等について話をしてくれました。
来場して下さった方からは、
・今、実際に子どもが学校に行かない状況で家族としての接し方に悩んでいるが、2人の話を聞いて勇気をもらえた。
・2人のような経緯があっても、社会に出て頑張る事が出来ているということが分かった。
・不登校の子の義務教育後の進路についても知ることが出来た。
・当事者の声というのは、一番心に響く。話を聞けて良かった。

等、たくさんの感想をいただきました。

卒業生の2人も話しづらかった内容もあったと思いますが、部屋から出られず家族ともうまくやり取りできなかった時期を経て、家族とコミュニケーションが取れるようになり、進路実現に向けて準備出来た話など、具体的に教えてくれました。
今思うと、家族が否定せずに受け止めてくれたことに感謝している、というような話もありました。
逆に、家族からの言葉で落ち込むこともあったという話もありましたが、そういった時に外部機関、彼らの場合はWith優のフリースクールに家族が相談する、といった関わりが良い方向に向かったのかもしれません。

地域の中には、悩みを抱える方が多くいらっしゃると思いますが、一人でも多くの方が良い方向に向かうように、当事者の声をお届けしたり、相談の敷居を低くして相談しやすく出来るように、今後も努力していきたいと思います!


ありがとうございました


※このトークイベントは、「山形県相談支援拠点設置運営事業」の委託を受けて実施しました。


1.jpg

ぜひご覧下さい!【メディア情報】

新年度に入って、フリースクールにも新たに体験に来たりする子もいて賑やかに過ごしています


5月は法人で運営する会員制居酒屋結、昨年度立ち上げた第2の家について下記メディアで取り上げていただく予定ですので宜しければご覧ください!


<新聞掲載(全国版)のお知らせ>

週明けの5月1日(月)~3(水・祝)、会員制居酒屋結が読売新聞「安心の設計」面に、5月1日、2日、3日の3回連続で掲載予定です。

約1か月に渡る密着取材、当初1回のみ特集記事の予定でしたが、なんと!コーナー初の3日連続連載です。

結でトレーニングしている若者、巣立った若者、そしてそれを支える地域の皆さんも登場します!


購読されている方はもちろん、購読されていない方も是非コンビニ等でお買い求めいただき、読んでいただけたら嬉しいです。

PXL_20230418_104222799.jpg




<テレビ放送(山形県内のみ)のお知らせ>

昨年度立ち上げた、引きこもり等の若者が安心して家出できる第2の家、昨年度放送いただいたテレビ放送がとても反響があって、続編を下記の日時で放送予定です。


5月9日(火)18時半前後くらいの放送予定です

チャンネルは YTS(山形テレビ)のゴジダスという番組です!


いずれの事業でも継続していくための寄付金を集めております。また、第2の家では乾麺等の食材も大歓迎です!


寄付お振込み先は

米沢信用金庫 本店 普通口座 口座番号:1195915

口座名義:(特非)With優 理事 白石祥和 までお願い致します。



寄付は1000円から受け付けています!!

修学旅行に行ってきました!!

こんにちは!スタッフの鈴木です!
大変遅くなりましたが、3月6~7日に修学旅行に行ってきました
今回の修学旅行の行き先は『天童』!!!
まずはそば打ち体験をしました。先生からの説明が始まると全員真剣な面持ちで説明に聞き入っていました。4つの班に分かれてそば打ち体験が始まると、説明をしっかり聞いていたせいかどこの班も手際よく作業をし始め、最終工程のそば切りも太い細いそれぞれいい味が出ていました。そばは茹でていただき、おいしく食べてきました。
IMG_5255.jpg

そば打ち体験の後は、「書駒体験」
自分で好きな文字を一つ選びその文字を10㎝ほどの将棋駒に書くのですが、実際に書いてみると難しい…みんな思い思いに好きな文字を書いて、世界に一つしかない素敵な駒を作ることができました
IMG_5303.jpg

そば体験、書駒体験が終わり、天童温泉街を散策し旅館へ!!
おいしい夕食をいただき、温泉を満喫してみんなで楽しい時間を過ごすことができました。
今回は天童での修学旅行でしたが、近いからこそなかなか体験することのなかったそば打ちや書駒体験をして、生まれ育った山形県の良さを再発見することができた時間でした!!!

プロフィール

☆With優スタッフ☆

Author:☆With優スタッフ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR